八ヶ岳を遠望する諏訪湖畔の古刹 照光寺
「諏訪湖を曼荼羅の中心である大日如来と見た場合、照光寺は阿弥陀如来に位置する。」
ご住職はそのように想起され、阿弥陀堂建立のプロジェクトは始まりました。
初めて計画を伺った時、阿弥陀堂のデザインは、西に面した須弥壇後壁にガラスブロックを積み上げるモダンなものとなっており、建築デザインチームには照明デザイナーを迎え、既存の社寺建築の枠組みにとらわれない空間を目指しておられました。
提案させていただいたのは、夕焼けに染まる背景に浮かぶ阿弥陀如来さま。
———— 光り、そして浮遊する。 ————
古今、あまたの願主や仏師たちが想い描いてきた憧憬ではないでしょうか。
建築デザインチームが描く礼拝空間では、無数のLEDによる照明や人感センサー、FRP製の天井といった今様の技術を取り入れながらも、
「仏像はあくまで、古来から親しんできた素材に準じたい。その上で、かつてない表現を目指す。」
現代の技術を臆することなく取り入れ、それでいて時代を超えて人々を魅了する普遍性をもつということ。
これが様々な可能性を探る中で、私が定めたテーマとなりました。
1500年ものあいだ先人たちが考え抜いてきた仏教美術において、新たなスタンダードの創出は容易ではないでしょう。しかし、施主の見識と進取のまなざしは須弥壇や天井の造作、屋根にのる鳳凰など、多くのアーティストや職人衆の技が遺憾なく発揮される、豊かな感性の現場を醸成したのです。
阿弥陀如来像あみだにょらいぞう
定印を結ぶ阿弥陀如来のお姿は、左右対称の安定のなかに、仏像の洗練と様式美を感じることができる。螺髪(らほつ)は、ひとつひとつ右巻き螺旋の毛髪を彫刻し取り付け、肉髻朱(にっけいしゅ)、白毫(びゃくごう)ともに水晶製。細部の作り込みによる確かな存在感と、ゆったりした胸の広さに迎え入れるような佇まいを目指した。木曽檜の木肌は温かみをたたえ、まるでやわらかな人肌のようでもある。
総高さ2340mm 像高870mm 仏寸(髪際高) = 二尺五寸
意匠登録出願済
智積院 第1世 玄宥僧正像げんゆうそうじょうぞう
真言宗智山派 総本山智積院化主第1世。
智積院にわずかに伝わる肖像画を手掛かりにその像容を構築する。場面や由緒は不詳とのことであるが、描かれた角度の輪郭を頼りに骨格をさぐり、人となりを表す要素を集めてゆく。玄宥僧正に智積院再興が許されたのは73歳の頃とされ、豊臣秀吉の根来攻めにより高野山に逃れて以来、不遇のときを過ごしながらも、いよいよ再興が叶ったと想像する。本像は、第68世宥勝僧正像と一対をなしており、両肖像それぞれのポーズに加え、装束の紋様や畳縁の彩色が異なり、個々の趣きと呼応するリズムを生んでいる。艶やかな呂色漆(ろいろうるし)の礼盤は、刳形(くりかた)を開放することによって阿弥陀如来像に共通する浮遊感を意図している。
総高さ970mm 像高585mm 仏寸(髪際高) = 一尺八寸
智積院 第68世 宥勝僧正像ゆうしょうそうじょうぞう
照光寺第28世 宮坂 宥勝 住職(2011年遷化)。仏教学者・インド哲学研究者、真言宗智山派管長、真言宗長者、名古屋大学名誉教授。著書・受賞歴多数。まさに日本仏教学における知の巨人であり、阿弥陀堂建立に際し、宥勝長老の顕彰もテーマとなっている。肖像としての理想化を行いながら、生前、親しく接してこられたご家族のイメージを基に、そのお人柄の再現を試みた。化主の装束の研究では、実際の装束の着付けを拝見しご教授いただいた。さらに、粘土で制作した原型にも多くのご意見を頂戴し、次第に宥勝長老のお姿が体温の感じられる実像となって現れた。
総高さ975mm 像高590mm 仏寸(髪際高) = 一尺八寸
- 2016年8月 構想に着手
- 2018年12月 開眼法要
- 2019年3月 阿弥陀堂落慶式